S-wander

広告代理店SEが考える成果を出すためのウェブ制作メモ

WEB制作にもつかえるバージョン管理ツール

      2016/09/08

バージョン管理のすすめ

バージョン管理とは、コンピュータ上で作成、編集されるファイルの変更履歴を管理すること。 特に複数のメンバーでひとつのプロジェクトを制作・運用するとき、「誰が」「いつ」「なにを変更したか」が分かるようにし、それぞれ各人が行ったファイルの修正が衝突したり、先祖がえりすることを防ぐことが重要です。

バージョン管理をするには

この世界中の開発者たちを悩ませる問題を解決するために、便利なツールがすでにいくつも用意されています。このツールを上手く使うことで開発がよりスムーズになるでしょう。

ここで代表的なバージョン管理に便利なシステム・ツールを紹介します。

Git – バージョン管理システム

レポジトリと呼ばれる変更履歴を管理することで、バージョン管理を行います。
ただし、扱うにはGit仕組みについて理解したうえで、コマンドラインを打ち込むためのコマンドを覚えたりする必要があり、プログラマーでもない一介のWEBデザイナーが使いこなすには敷居が高いです。

参考) Gitについて

SourceTree – GitをGUI化したもの

視覚で直感的に操作できるようにしたもので、Gitの仕組みを多少理解していれば使いやすいため、多くの開発者が利用しています。自分のパソコンにインストールして使います。Windows、Mac両対応なのが嬉しい。

参考) SourceTreeについて

Bitbucket – SourceTree(Git)で管理しているファイルをクラウドで運用

クラウド上でリモートリポジトリを用意することで職場、自宅などどこからでも同一のファイルを管理することができます。(Google Driveのような感じ)
複数人で共有することも可能なのでチーム単位でプロジェクトを運用するのに便利です。

参考) Bitbucketについて

サーバーとGitの連携(デプロイ)

Gitで管理しているファイルをそのままサーバーへアップしてWEBを更新できたら楽ですよね。
そんなやり方はこちらが参考になります。
Gitでサイトを更新したい!

BitbucketとサーバーをFTP接続して、自動でアップしてくれるツール。
Bitbucket-sync

 - ブログ, WEB

  関連記事

画像にbnrやbannerといったクラスやファイル名を付けるのは注意

ホームページを作るときにバナー設置スペースや、バナー画像に対してよくクラス名もし …

SourceTreeとBitbucketを使ってWordPressテーマをバージョン管理

できるコーダーはバージョン管理をしよう WordPressでサイトを制作するとき …

Google Analytics でアクセス解析できるQRコードの作成方法

うちの会社は仕事で出版業もやっているので、よく出版物とWEBを絡めた企画でQRコ …

Cake PHP をインストールする方法

Cake PHPを入手する まずは Cake phpをダウンロードします。 Ca …

no image
WordPressサイトのRSSを自分のブログへ表示する方法

RSSを表示したい箇所に以下のコードを挿入。 <?php $RSSpath …

no image
Xoopsサイトのサーバー引っ越し

Xoopsで作られた社内サイトがある日突然閲覧できなくなった。 どうやらレンタル …

ショートコードが表示される
記事を抜粋表示したらショートコードまで表示されてしまった [WordPress]

[gallery ids=”10001″&#0 …

Basic認証をURL化して、スマホでのパスワード入力を省略する方法

WEB制作をしていると、最近はパソコンだけでなくスマホでも確認しなくてはならない …

no image
ハッシュタグを指定してInstagramの写真をブログに表示する。

WordPressサイトのRSSを自分のブログへ表示する方法を応用して、 特定の …

WEBデザイナーを目指す人に知ってもらいたい WEBデザインの5W1H

これからWEBデザイナーを目指したい、またはWEBデザインを勉強中の人たちに向け …